
作者:吹雪様
対象レベル:5~6
人数:4人~
対応エンジン:Ver1.50以上
プレイ時間:45分
仲間の一人が、ひょんなことから「聖女を救った英雄」に。
英雄にはしかるべき役職が用意され、冒険者引退への道が示される。
残された仲間、相棒達はその時何を思うのか。
読み物色の強い中編探索シナリオです。
『生宝』で登場したフィラーレ公国がストーリーに関わってくるので、先にやっておくとちょっとうれしい気持ちになれるかも。(やってなくても問題ないです!)
主役・相棒・参謀・マスコットの4役が必須です。
重複不可なので参謀、あるいはマスコット役を相棒・主役にすることはできません。
おもしろいな~と思うのが、このシナリオ、話の中心は基本的にずっと相棒で、主役の描写が少ないところ!
その時主役は何を考えているのか、いくらでもモノローグで語れそうな題材なのに。
私はこの点がとっても好きです。
おいしいところをプレイヤーに委ねてくれているんですよね。
行動や言動から主役の想いを好きなように読み取っていい。
そんなわけで、「相棒」という形をとるコンビなら無理なくハマるシナリオだと思います。
選択肢によっては本当に引退シナリオにすることもできて、その場合もかなり爽やかで気持ちのいい流れです。
正直こっちのエンディングも捨てがたいんだよなあ……!
探索部分は上手くできなくてもストーリーの進行に影響がないけれど、がんばるとご褒美が増えるっていうちょうどいいバランスです。
今回のプレイで初めて追加称号をもらいました!あのシーン、ドキドキしたからうまくいってうれしい!
ネタバレ感想

国救っといてよかった~!
向こうの事を知っていると、きっと何とかしてくれるって思えます。
ネタバレリプレイ

さ 宿に帰りましょうか。
……そうだね。
じゃ 約束通り、今日はお前らの奢りな。
パフェもつけてね。
マジかよ~
くそー
?なになに?何の話です?
おう ヘルくんのおかげでオレとぎんはタダ飯にありつけるぜ。サンキュー。
?
夕飯賭けてたんだ。ヘルくんが多分アルバイターを抜けるかどうかで。
はあ!?なんですかそれ!人の進退をなんだと思ってるんですか!
いや何で騎士になんねーの??もっと将来を憂えよ!
そーだよ!わたしとろっさまのお財布をなんだと思ってるの!
僕結構本気で悩んだんですよ今回!それを賭けにだなんてサイテーです悲しいです傷つきました!
ぎんちゃんと違う所に賭ける重さを考えてよ!わたしたちの覚悟をさあ!
ちょっと信じてやろうと思ったらさあ。だからヘルくんはさあ。
というか、あなたたち僕が『辞める』方に賭けてたってことですか!?
そうだが?
そうだが じゃないんだが?
まあまあ。みんな、本当は寂しがってたってことだよ。
…………
…………
……おや、おやおやおや?
………まあ……
違うと言ったら噓になるな。
え~、なんですか~。かわいいところあるじゃないですか!
ヘルくんはうるさいから、いなくなったら静かになるねって話だよ。
んふふ、そうですかそうですか。僕ってばパーティのアイドルですからねえ。
よかったね。愛されてるね。
――こうして多分アルバイターはヘルくんから今日の夕飯を勝ち取ることになるのであった。めでたしめでたし。
え?
いや、かわいいメンバーに奢るくらい訳ないだろ?な?
あ~、俺達にかわいい所があって良かったぜ。
パフェもつけてね。
ちょっ……もしかして、この流れ、全部計算して……
えーっ。かわいいメンバーを疑うの?ひどーい。
まあ迷惑料だよね。英雄騒ぎでの。
ルークまでグルだったんですか!?
さあ? でも君がみんなに愛されてることは確かだよ?
こんな愛なんていりません!!