熱砂の果てに

2024/12/22


作者:Ciel様
対象レベル:3~5
人数:3人~
対応エンジン:記載なし(Ver1.28以上?)
プレイ時間:20分


とある貴族の領地内に現れたバジリスクを退治するシナリオ。
現場は砂漠の真ん中で、酷暑の中3日かけて探索を行います。

視覚的なマップはなく風景もほとんど変わらないストロングスタイル。
この先が見えず精神が摩耗していく感じ、灼熱の砂漠の雰囲気とマッチしてますね……

でも、探索箇所は碁盤目かつ、エリア外に出てしまうとアナウンスの入る親切なつくり。見た目の印象より迷いにくかったです。
時間制限はあるけど、ローラー作戦もギリギリやれる?くらいには余裕があるので、焦らず探索できました。
でもローラーするならマッピングはしておいた方がいいかも。

システムは移動 → 探索のシンプルなもので、探索時にPCのぼやきやNPCとのやりとりが見られるのが楽しいです。持ってる特性によって会話が変わるの好き。
会話のパターンも多くて、自分が見た分ではほぼ被りなしだったんじゃないかな。
雑談って思っている以上に作るのが大変なんですよね……飽きないようレパートリーを作るのは本当にすごい。ありがたいよ……!

全体的に雰囲気はゆるくコメディで、フィールドは過酷だけどプレイヤーはのん気な気持ちで遊べました。
NPCもちょっととぼけたキャラばかりで好きです。シーナさん、あなた実はオタク気質じゃないですか…?

ブログ内検索

プロフィール

Author:ソイヤ
巻き寿司が好きです。

遊ぶシナリオには偏りがあります。
好き:冒険・コメディ・ハッピーエンド・マッピング
苦手:痛いもの・怖いもの・糖度高めの恋愛

シナリオ
自作シナリオ一覧。

雑記
ひとりごととか落書きとか。

メールフォーム
連絡はこちらからお願いします。

QooQ