ヴィジョン・クエスト

2025/05/11


作者:雲名遊歩様
対象レベル:5~7
人数:不問(複数人推奨)
対応エンジン:Ver1.20以上
プレイ時間:2時間15分


地図にもない大草原で遭難してしまった冒険者たち。
運よく草原の民に助けられたものの、彼らはある問題を抱えていた。
命の恩人たちを助けるため、冒険者が奮闘する長編シナリオです。

未知の土地や文化に触れ、街の問題を冒険者たちが解決し去っていくというド王道のアドベンチャーですごくおもしろかったです!
人々はひとり一つずつ精霊を持っているとか、その属性で住まいが分かれているとか、世界観がもうワクワクの塊でした。

1.20時代のシナリオなので、話者が安定していなかったり、口調分けが2パターンしかなかったりという時代を感じる面もありますが、そんなのこのワクワクの前ではどうだっていいよ!!
長編ではあるものの、あくまでさりげなく、雰囲気作りもいい過不足ない読みやすい文章でサクサク読み進める事ができました。

冒険者も始終賑やかで自由な奴らで、愉快な奴らの冒険活劇、って雰囲気なのもすごくよかった。この星で一番自由な奴らが冒険者王だ!
探索するフィールドも多様で、THE冒険!な雰囲気たっぷり。大満足でした。
あといぬが同行するシーンがあってとってもかわいくてうれしい。+1億点だよ…

ただ、雑魚敵でも容赦なく全体攻撃魔法や状態異常スキルを連発してくるので、まめなセーブをおすすめします。数が多い分、ボスよりよっぽど強いかも……
その点も含めて後半の探索は結構しんどかったです。
ストーリー的にしんどくて正解なんだろうけど、さすがにつらすぎないか!?
初めて『強硬思念』が活躍したシナリオでした……ついに来たか魔法の時代……

ネタバレ感想
冒険者たちの振る舞いでNPCの心境が変わり、事態が好転していくっていうストーリー展開もめちゃめちゃ好き!

……ですが、死んだら意味ないよ!!とどうしても言いたくなる終わり方でした。これは完全に好みの問題です。
すれ違いによる心情の切なさとか、居なくなってしまったからこその心の強さとか、わかるよ。わかるんだけど、だからこそ死なせたらいけないし、向き合うべきものだったと思うんだよ……!
水不足に関しても、前例があるからこそ同じ轍を踏んだらいけないと思ってしまうんだよ……!

だけど、ここまで突っ掛かりたくなってしまうのは、本当にいいシナリオだからだと思います。
なんだかんだでドナーも良き長だったのも良かった。

信念の強さは時に他人にはどうにもできないことがあるのも理解できるし、傷を負うからこその美しさっていうのも理解できる。できるけどさ~!!(以下ループ)

ネタバレリプレイ



一人だけリーダーに絡まれる運の悪いぎん。
いちばんおとなしくしてたのに……

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プロフィール

Author:ソイヤ
巻き寿司が好きです。

遊ぶシナリオには偏りがあります。
好き:冒険・コメディ・ハッピーエンド・マッピング
苦手:痛いもの・怖いもの・糖度高めの恋愛

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