フローラの黒い森

2025/12/07


作者:ann様
対象レベル:1~2
人数:6人専用
対応エンジン:Ver1.28以上
プレイ時間:1時間


妖精が出るという言い伝えのある森で行方不明になった領主の息子。
彼を探しに行った村人や使用人も次々に行方をくらましてしまい、冒険者達に捜索の依頼がやってくる。

Readmeには読み物とあるのですが、探索パートあり、ちょっとしたパズル的な要素もありと遊び甲斐のあるシナリオでした。
要所要所でヒント的なサポートもあるため、初心者でもきっと安心して楽しめると思います。
所持クーポンによって6人それぞれに役割が振られていて、冒険者もよく喋るのもうれしい。駆け出しパーティの関係性や空気感がなんとなく見えてくるようでした。

抽象的な言い方になってしまうのですが、すごく雰囲気が良かったです。
シナリオのために作られたというキャストや背景のイラストも絵本のよう。
SEもよかったな~。静かな廊下を歩く音とか獣の声とか、想像力をかき立てられてワクワクしました。

時折入る冒険者が語り手になるシーンも、あまり見ない演出で新鮮でした。
『急ぎの依頼は報酬が標準
よりも多いか少ないか…なのよ。
この依頼主はどちらかしらね』
(※シナリオ内より引用)
なんて語り口、めちゃくちゃ素敵じゃないですか!?

ネタバレ感想
子供PCが輝くシナリオでした。
(いないならいないでいい感じにしてくれているのだろうという安心感はあるのですが!)
子供に諭される気難しい領主っていうシチュエーション、王道でグッときます。

思い返してみると、序盤の親父さんと娘さんのやりとりも親子の話っていうテーマだからか!
やさしくハートフルなお話でとっても好きでした。

ブログ内検索

プロフィール

Author:ソイヤ
巻き寿司が好きです。

遊ぶシナリオには偏りがあります。
好き:冒険・コメディ・ハッピーエンド・マッピング
苦手:痛いもの・怖いもの・糖度高めの恋愛

シナリオ
自作シナリオ一覧。

雑記
ひとりごととか落書きとか。

メールフォーム
連絡はこちらからお願いします。

QooQ